AGAの場合には、ゆっくりと薄毛が進行していきます。抜け毛増加の状態に気づかないと、AGAの進行による薄毛対策が遅れてしまうため、定期的に鏡などで生え際のチェックや抜け毛が極端に増えていないかなど、日常的にチェックしておくことが大切です。
薄毛対策としては、いろいろな対策があります。

自分の生活状況を改善していくことも頭皮や抜け毛増加などに対して影響を与えるため、不健康な生活をしている場合には生活習慣を見直してみましょう。不規則な生活は自律神経やホルモンバランスに影響がでるため、生活リズムを整えることや睡眠をしっかりと取るなど夜更かしをせずに規則正しい生活を心がけていくことが大切です。

また、運動をあまりしない生活も頭皮にあまりいい影響を与えません。血流の悪化や代謝機能の低下は、肌荒れの原因になることがあり、頭皮に関しても頭皮の乾燥、荒れにつながることがあります。適度な運動をする習慣を生活に取り入れていくことで血流の改善や代謝機能の向上につなげていくことで、対策をしていきましょう。
生活リズム、運動不足の解消以外にも薄毛対策としては、食生活の見直しも重要なポイントです。頭皮に必要な栄養は食事によって摂取することになります。バランスのよい食生活をしている場合には問題ありませんが、頭皮に対して栄養が不足するような偏食、暴飲暴食をしている場合には、頭皮の栄養不足、頭皮の皮脂の分泌量増加など頭皮や髪の毛にとって悪影響となる可能性があります。栄養バランスの取れた食事を日々心がけ、頭皮にしっかりと必要な栄養が補えるようにしていくことが大切です。
見た目などにも影響があるため薄毛を改善していきたい場合の対策として、増毛や植毛といった方法があります。当店が力を入れている増毛技術は、人工毛を利用して見た目を改善していくことができるため、有効な手段の一つです。植毛の場合には、(植毛は外科的治療の為医療機関で行っています)自毛植毛という方法もあります。自分の毛根を薄毛になった部分に定着させることで、そこに自分の髪の毛を生やすことになるため、自然な髪の毛として見た目の改善になるでしょう。ただし、増毛とは違い、髪の毛が生えそろうまでに時間がかかるため、すぐに見た目を改善したい場合には、増毛など人工毛を利用した方法のほうがいいケースもあります。
薄毛の進行を遅らせる、ある程度食い止めるためには、育毛剤を使用して頭皮環境を整えてみることや洗髪時のシャンプー剤の見直しなども重要です。原因や対策は人によって違うため自分に合った対策を見つけることが重要です。

The following two tabs change content below.

最新記事 by 江波戸豊明 (全て見る)